最近、心から笑った出来事はありますか?

 

こんにちは、ゆうきです!

 

 

突然ではありますが‥

『最近、1番笑った出来事は何ですか?』

 

 

なぜ、急にこんな質問?

ダイエットに関係あるの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません.

 

 

実は‥

ダイエットには、

【笑うこと】がとっても大事なのです!

 

 

なぜ、

ダイエットに【笑うこと】が大事なのか?

 

 

これは、【笑うこと】によって

幸せホルモンが分泌され、

身体にいい影響をもたらすのです!

 

 

この幸せホルモンは主に3つあります!

 

  1. ストレスに負けない幸せホルモン

その名も‥『セロトニン』!!!

 

セロトニンは、

納豆、味噌、豆腐などの大豆食品

牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品

 

に多く含まれています!

積極的に食事にプラスしましょう(^^)

f:id:ukiki1:20201126230552j:image

f:id:ukiki1:20201126230557j:image

 

もう一つ、セロトニンを増やす方法があります!

それは‥

太陽の光を浴びる " ことです!☀️

 

1日15分や30分だけでも、

外に出て、"太陽の光" を全身で浴びましょう!

 

 

  2. 安らぎを与える幸せホルモン

その名は‥『オキシトシン』!!!!

 

オキシトシンは、

思いやりホルモン

とも呼ばれています.

 

そんな素敵な意味を持つ

オキシトシンを増やすには?!

 

" 人に優しくすること " です.

 

f:id:ukiki1:20201126232142j:image

 

「そんな簡単なことで増えるの?!」

「増えます!!」

相手のことを思いやって、

何かを分け与えたり、助けたりすることで増えるんです!

当たり前だと思うことを、意識して、

心がけていきましょう!

 

f:id:ukiki1:20201126232151j:image

 

3. やる気が出る幸せホルモン

ラストを飾るその名は‥

ドーパミン』!!!!!

 

ドーパミンを増やす方法とは?!

 

先ほどのセロトニンを増やす際にも出てきた、

大豆食品と乳製品に多く含まれています!

特に、チーズを食べることをオススメします!

 

f:id:ukiki1:20201127000235j:image

 

 

もう一つは、

" 小さな目標を達成する " こと. 

小さな目標を立てて、それを達成できたら、

自分を褒めてあげましょう!

そして、小さなご褒美をあげましょう!

 

f:id:ukiki1:20201126235917j:image

 

 

この3つの幸せホルモンが多ければ多いほど、

心が落ち着き食欲も落ち着き

ダイエットに大切な睡眠の質も向上してくれるのです!

 

 

反対に、この3つの幸せホルモンが不足すると‥

 

 

食欲増進、睡眠不足、やる気が起きない、

ストレスでイライラしがち‥など、

ダイエットにマイナスな状態になってしまいます.

f:id:ukiki1:20201126234749j:image

 

そうならないために、

日頃から笑顔でいることを心がけていきましょう!

 

いくら身体にいいからといって、意識して笑うことは難しいですよね.

 

そんな時は、

無理して笑わなくて大丈夫です!

 

 

笑えるようなことがなくても、

少しだけ口角をあげてみてください♩

 

 

すると、

 " 笑っている " "なんだか楽しい!"

と勘違いしてくれます!

f:id:ukiki1:20201126234713j:image

 

不思議ですよね!笑

でも、脳は意外と単純なんです!

 

 

このように、

笑うことはダイエットに良いことを

たくさんもたらしてくれます! 

 

笑顔の多い人はとっても魅力的に感じますよね☺️

 

 

だからこそ、

日常に【笑うこと】意識して

たくさん笑って

幸せホルモンをたくさん分泌して、

キラキラと輝く魅力的な人になりましょう!

 

f:id:ukiki1:20201126235623p:image